須海日記

すかいねん・すうみ

久々にポケモンした話【S23サザンガルドザシアン】

 

f:id:skynen_poke:20211105221822p:plain

【はじめに】

 お久し振りです。すかいねんです。今月は色違いのザシアンザマゼンタが配布されたということで、それを貰うために半年ぶりにswitchを起動。ザシアンにリボンをつけたくてランクマッチやってました。約束守れなかったのは申し訳ないですが目的はザシアンにリボンをつけたいだけであって、20乗ろうとか言うわけじゃないので許してください(?)

 久しぶりにマスボ級まで行ったということで僕も構築も弱くて時間はかかりましたけれど並びは好きなので供養させてください。

 

 

【構築意図】

サザンドラf:id:skynen_poke:20211030194505p:plainf:id:skynen_poke:20210911163921p:plainf:id:skynen_poke:20211030194518p:plainf:id:skynen_poke:20211030193413p:plain

まずは今回の目的を達成するために欠かせないf:id:skynen_poke:20211030194446p:plainを採用。続いてサイクルを回すための駒としてスカーフf:id:skynen_poke:20211030194500p:plainと、ザシアンを見るために弱点保険f:id:skynen_poke:20211030194505p:plainを採用した。

このままではウーラオスをはじめとする物理系のアタッカーがきついのでHBゴツメf:id:skynen_poke:20211030194512p:plain

ウルガモスやサンダー対策であり今回の地面枠として気合の襷f:id:skynen_poke:20211030194518p:plainを採用。最後にカイオーガが無理過ぎたのでトリトドンを採用したが、カイオーガに殺されたのでf:id:skynen_poke:20211030194530p:plainに替えて並びが完成した。

 

【個体紹介】

f:id:skynen_poke:20211030194500p:plainサザンドラ@拘りスカーフ

性格:臆病

特性:浮遊

実数値:167-112-110-177(252)-111(4)-165(252)

技:悪の波動、流星群、大文字、蜻蛉帰り

 

サイクルを展開

まっちゃくんの記事を参考にしたサザンドラ。ガラルヒヒダルマカイオーガの上をとれるのが最高。ただ、命中不安は怖いし、流星群はデメリットが大きすぎる。勿論若干火力は足りない。

 

 

f:id:skynen_poke:20211030194446p:plainザシアン@朽ちた剣

性格:意地っ張り

特性:不撓の剣

実数値:352(108)-375(180)-267(4)-×-269(12)-363(204)

技:巨獣斬、じゃれつく、インファイト、剣の舞

 

全破壊の最強アタッカー

言わずと知れた最強禁伝枠。ダイマックスのない環境で弱いわけがなく、様々なポケモンに打ち勝った。スパボ級はSラインが大体準速だったので毎回負けていた。誰かの記事で見たやつ。

 

 

f:id:skynen_poke:20211030194512p:plainサンダー@ゴツゴツメット

性格:図太い

特性:静電気

実数値:197(252)-×-150(252)-145-110-121(4)

技:ボルトチェンジ、10万ボルト、暴風、羽休め

 

物理受け

前回潜っていたシーズンの反省として性格を控えめから図太いに変更。余裕をもって物理方面に抗うことができた。何も考えていないので暴風は連打した。

 

 

f:id:skynen_poke:20211030194530p:plainラッキー@進化の輝石

性格:呑気

特性:自然回復

実数値:327(12)-25-62(252)-×-156(244)-62

技:卵産み、身代わり、小さくなる、地球投げ

S個体値14~15

 

特殊主にカイオーガ受け

カイオーガ対策として採用。ボックスにいた奴だが、意味の解らないS個体値だった。役に立ったかどうかはわからない。ただ、カイオーガにはもちろんナットレイやその他のポケモンに対してTODを仕掛けて勝てたのは大きい。

適当に努力値振ったけど倉本蘭さんと振り方が同じだったのはうれしかった。

 

 

f:id:skynen_poke:20211030194518p:plainガブリアス@気合の襷

性格:陽気

特性:鮫肌

実数値:183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)

技:スケイルショット、地震、岩雪崩、剣の舞

 

ウルガモスヒードラン対策

テンプレの襷ガブリアス。スケイルショットでSを上げることで全抜きも図れるのが強い。

 

 

f:id:skynen_poke:20211030194505p:plainギルガルド@弱点保険

性格:慎重

特性:バトルスイッチ

実数値:167(252)-77(52)-161(4)-x-203(196)-81(4)

技:影打ち、アイアンヘッド、剣の舞、キングシールド

 

ザシアンなど受け→攻め

S22最終1位のサックー氏考案のギルガルド。ザシアンをしっかり見るためにはHBにした方が良かった。それをさしおいても強い。

 

 

【立ち回り】

何も考えていないので書くことはありません。1つだけ言うと、カイオーガには絶対ラッキー投げました。あと、黒バドには勝てません。

 

 

【後書き】

 最後まで読んでくれてありがとう。ザシアンにリボンつける目標を達成できたのは良かったです。

 11月シーズンはオンラインが残っているのでマスターまではあげようと思います。というか上げました笑。ポケモン休止するときに余裕がないならできない的なこと言ってたのでやろうと思えばできるんですけど、11月は忙しいのでやるなら12月かなあと思います。(やるとはいってない)

 とはいえ勉強やばいんで頑張ろうと思います。{購読感謝}