須海日記

すかいねん・すうみ

過去の栄光に浸るのは愚かだ

 こんばんは。今回は過去の栄光に浸って余裕ぶっこきまくって結果を出せない愚かな少年の話です。

 

 中学時代はテストに向けての勉強せずとも5教科400点は余裕で、ある時は提出用のワークやっただけで数学100点取っちゃいました。順位はほとんど毎回10位以内、最高は3位でした。こんな1位も取ってないような結果で栄光に浸り、高校では落ちこぼれています。実際数学100点取った次のテストは散々だったのでその頃からこんな感じじゃだめだとわかっていました。

 高校のテストでも同じ失敗を繰り返しています。何度変わりたいと思ったことか。と、今週に控えたテストを前に思うのです。人間って僕は変われると思っているんですよね。めっちゃ努力すれば。

 

 僕は努力しないので変われませんと。

 

 いい加減にします。試験頑張って8割取ります。【続】