須海日記

すかいねん・すうみ

【供養】【ガラルユナイト4使用構築】俊敏カバドリキッス

Image

【始めに】

こんにちはすかいねんです。

GU4で使った構築を思い出として記録しようと思います。大した結果も出てないので悪しからず……。

 

 

【構築経緯】

2回出た仲間大会の経験から

たすきポリ2パ→めっちゃ勝てない

ラプミミノラゴン→めっちゃ勝てない

ということがわかったのでなんか別の構築を使いたくなった。ラプミミノラゴンではラプラスの初手ダイマが大前提であり、僕にとって使いづらい部分が大きかったのでダイマックス前提で使うポケモンが出ないように構築を考えた。

 

構築の組み方はよくわからないのでまずはエースを考えるところから。

エスバがとにかく強い環境であることからアッキカバルドンがほぼ必須なんじゃないか(それ以外の対策が思いつかなかっただけ)→じゃあカバと組み合わせて使えるドリュウズをエースにしよう!

ウオノラゴンとウーラオスがめっちゃ重いなあ→HB水ロトムトゲキッス

練習会のエルフーンめっちゃ重かったなあ→宿り木が効かないランクルス

特殊全般重いなあ→幅広く対応できるHD身代わりポリ2

 

こんな感じで6体出来上がりました。

 

 

【単体紹介】

ドリュウズ@命の珠

砂かき/陽気AS252B4

地震アイアンヘッド、ロックブラスト、剣の舞

本構築のエース。基本的にはカバルドンで砂を撒いた後に展開する。相手が寝かせる行動を取ってくれば全抜きできる+ダイウォールの媒体となれる剣の舞を採用。

最速にしたことで砂嵐状態でなくてもトゲキッスやパッチラゴンの上をとることができる点は優秀だった。

 

カバルドン@アッキの実

砂起こし/腕白HB252D4

地震、ステロ、欠伸、怠ける

砂を撒いてから欠伸などをすることでドリュウズを通しやすくする。エースバーンを受けるためにアッキの実にしたが生きる場面が全くなかったし、オボンだったら拾える試合があった+吹き飛ばしがないのがきつかった。しかもエスバの物理特殊を両方見れるようにDにも振った型を持って行ったつもりだったがどうやら間違っていたらしい。

道理でドラパの珠ダイストで死んだわけだ。

 

ロトム@食べ残し

浮遊/図太いHB252C4

ボルチェン、10万V、ハイドロポンプ、鬼火

ウーラオスやウオノラゴンなどの物理受け。場持ちをよくするために残飯で採用。サンダーを使っていてもいつも思うが、電気技の技スぺが足りなさすぎる。鬼火は強かったかもしれない。

 

トゲキッス@拘りスカーフ

天の恵み/控えめCS252H4

エアスラ、マジカルシャイン、マジカルフレイム、サイコショック

犯罪。ジェットを積まなくてもウーラオスの上を取れるようにスカーフで採用。ひたすら上からエアスラで怯ませて爆勝ちする。…なんてことは起こらなかったので許してほしい。ダイマックスを切れば火力が足りないのが唯一の懸念点であるかもしれない。

 

ポリゴン2@進化の輝石

ダウンロード/穏やかH244D228S36

トライアタック、冷凍ビーム、身代わり、再生

補完枠①の特殊全般受け。Sをここまで振ることでポリ2ミラーにも身代わりからは入れる。今回は選出が少なく、活躍の機会が少なかったのは残念だが、出せばTODも狙えて強い。因みにキッスに怯まされて死んだ試合が1個ある。

 

ランクルス@火炎玉

マジックガード/図太いHB252C4

サイキネ、トリック、瞑想、再生

エルフーンに強く出る+カバルドンに負けない枠。影しかないA+2の珠ミミッキュにも勝てて強かった。好きなポケモンと戦うのはやっぱり楽しい。もう1度ヌメルゴンと戦いたいとも思えた。悪ラオスにほぼ何もできないのが残念な点である。

 

 

【選出】

刺さってるポケモン3体(←こういう考え方だから弱い)

基本選出はカバドリュ@1

 

 

【結果】

f:id:skynen_poke:20220410180140j:image

4勝10敗…

 

 

【感想】

見た目強そうだけど勝てないやつだった。構築の組み方もよくわからないし、選出するときに戦い方まで考えられたら強いのだと思う。何を通していけばよいのかが自分でもよくわからなかったなど、自分の弱いところを再認識する大会となった。

このルール自体は楽しかったので、主催のガーダシルさんや戦ってくれた方に感謝したいです。

受験終わったらもっと強くなりたいです。まず勉強を頑張ろうと思います。

ペア組んでくれたちゃもぽけに最大級の感謝をここでさらに申し上げる。

 

ご購読ありがとうございました。