【供養】【おみくじバトル振り返り】新年運ゲヨノゲンガー 最高168X 最終162X
【はじめに】
あけましておめでとうございます。こんにちはすかいねんです。
今回は久し振りにちゃんと公式大会に参加したのでその振り返り記事を書こうと思います。
【全体考察】
採用順→→
→
今回は木曜日にTwitterで構築を募集したところドローリグが色々教えてくれたのでそれを基に考えた。
まず、ゆびをふるという技が自滅技が出ることあり、技を打つこと自体にもリスクがある技なので、なるべく打つ回数が少ない方がよく、そのためTODが頻発することを考えて食べ残しと黒いヘドロは絶対に使いたいアイテムであると考えた。そして特性プレッシャーによる相手のPP削りが強いので特性プレッシャー枠は確定。
ここまでで食べ残しと黒いヘドロ、進化の輝石を構築に入れた。
次に自身の経験上強いとわかっていた悪い手癖を採用。
最後にTODによる勝敗決定が多いならばTODの仕様を踏まえて、なるべくHP総量を残しておきたいのでHPの多いかまたはを選出に加えることにした。
ここまでで輝石枠のとで悩んでいたところ、上位を目指すならば選出段階でHP総量が多ければ相手に負荷をかけられるのではないかと考えてを選択したが、戦っていく中でプレッシャー2体でサイクルを回した方が強かったことに気づいたので反省。
結果的にTODが頻発したので前半の考察は間違ってはいなかった。
また、TODを意識して、よく使うだろうは色違いを使用し、簡単に入手できる中で最も文字数の長い二つ名「ガラルチャンピオン」をつけるため全ポケモンで殿堂入りした。
【単体紹介】
ヨノワール@食べ残し
特性:プレッシャー
性格:生意気
実数値:152(252)-120-179(188)-85-180(68)-58
H-TOD意識で最大
BD-もっとも固い耐久調整
ゲンガー@黒いヘドロ
特性:呪われボディ
性格:控えめ
実数値:167(252)-76-104(188)-150-104(68)-143
H-TOD意識で最大
BD-この性格でもっとも固い
絶対Aを下げるべきじゃなかったし、柔すぎた。
オーロンゲ@ーーー
特性:悪い手癖
性格:勇敢
実数値:202(252)-154-107(172)-115-106(84)-72
配分意図同じ
終わってみればなぜAに上昇補正をかけてるのかわからない。
悪い手癖の使用をちゃんと理解していなかった。反省。
特性:自然回復
性格:呑気
実数値:362(252)-30-68(252)-95-156(4)-67
配分意図同じ
持ち物はめっちゃ迷ったが場に出たときにおこるステロやまきびしのダメージが痛いと思ったのでブーツにした。
B方面低すぎて弱かった。
ラッキー@進化の輝石
特性:自然回復
性格:呑気
実数値
配分意図同じ
ハピナスよりちょっと固い。最後残ってしまったときに攻撃が弱すぎた。
それと絶対自然回復じゃなくて癒しの心にすればよかった。(ハピも)
特性:熱い脂肪
性格
実数値
配分意図適当
ゴツメは強いけど回復できないのが弱い。
めっちゃ固いのは強い。
【選出】
・入り→
に以外で触らないように立ち回る。
・それ以外→
いい感じに立ち回る。(は場に出さない)
・全体を通してHP総量を意識して立ち回った。ダイマックスしたまま試合が終わるとそのHPで計算されるので、ターンを合わせつつ残りHP割合が大きいポケモンをダイマックスした状態で試合時間が無くなるよう意識した。
【結果】
最高168X このとき99位だった。
最終1624 360位
勝ちきれなかった。
【感想】
レート高い人と当たった時は全然勝てなかったしこんなルールで安定して勝てるのはすごい。凄いけど毎試合技打たないし20分かかるしなにがおもろいんや。
【感謝】
考察と交換進化手伝ってくれたドローリグ。まじでありがとう。
読んでくれてありがとう。
これからは勉強の息抜きにたしなむ程度にします。