須海日記

すかいねん・すうみ

日本人はバカ

 政策で大概批判されていた安倍政権が撤退したのは記憶に新しい。その時多くの日本人は「なんだかんだ良かった」とか「お疲れさまでした」などの声を漏らした。

 散々批判されていた東京オリンピックの開催も、いざ始まってみれば「感動した」やら「金メダルおめでとう」やら開催を称賛する声で溢れていた。

 行動は一貫するべきだと思う。一度批判するなら撤退したら「やっと撤退か。新しい時代の幕開けだ」位の発言をすべきだし、「オリンピックは今すべきじゃないから自分は絶対に見ない」位の覚悟でいるべきだと思うわけだ。

 手のひら返しを起こしたのは勿論一般人だけでなく政界、メディアだってそうだ。我先にとオリンピックの開催を批判していたくせにいざ始まってみれば当然のように特番を組んで放送し、広告収入を貰い、視聴率を稼いでいる。

 もちろん自分だって例外ではないのだが、日本人というものはどうしてこんなに単純ななのだろうと落胆してしまう。

 

 本当にそうか?

 

 メディアのコントロールによって批判が多いように見せることもできるし、肯定意見を多いようにも見せられる。勿論人間は単純なものだからメディアがそう見せたいように放送すれば簡単にその意見は増えていく。

 このようなメディアの策略にはまり、勘違いを起こし、こんなブログを書き始めてしまう僕こそが一番愚かで単純でバカなのかもしれない。